ホームラン記録更新

 久々のブログです。

 札幌は7月は夏日の日数が30日近くにわたる、8月は雨の降らなかった日がわずか2日と観測史上最多の降雨続き、8月後半からは夏日もすっかり減り平年の陽気となりました。昨年はお盆以後も9月中旬頃まで真夏日や夏日があったりしましたが、今年は平年の気温ですね。でも、海温がいまだ高いせいか、サンマの漁場は遥か遠方になって水揚げも減り、サケも減り、代わりに本マグロや鰤、はてはマンボウまで定置網にかかる始末です。

 さて、そのような天候不順にもかかわらず、プロ野球の世界では、ヤクルトのバレンティン選手が快調なペースでホームランを打ち続け、とうとう王さんらが保持していた年間のホームラン数を更新しました。王さんが55本を打ったのが私が小学2年生のとき。翌年王さんの伝記を呼んで私は王さんの大ファンになったのです。この記録はもっと前にローズやカブレラに破られてもおかしくなかったのですが、日本人の記録は破られたくないという思いからかまともに勝負を避けられてきたのでした。さて今回のバレンティンの記録ですが、飛ぶボールに戻ったのも影響しているかも知れませんが、ほぼ2試合に1本の割合でホームランを打っているのですから、同選手の技術力をほめるべきですね。

 なお、ホームランボールは誰のものになるのかということをコラムに記載しましたので、興味のある方はご覧下さい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000781-bengocom-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000781-bengocom-soci

 

 さて、私が所属する草野球ですが、今年の全国大会の予選がそろそろ開始されます。我がチームはこの3年間予選敗退をしていますが、今年は予選の組み合わせに恵まれ、4年ぶりの全国大会出場ができそうです。しかし、油断は禁物。私も何とか戦力となれるよう頑張っています。大会の結果はいずれ報告します。